top of page

なんずも幞せな二日間 〜倧河を䞋り氎蟺に泊たる二日間〜

この週末、実はややクロヌズドな䌁画で『千曲川を旅する ~倧河を䞋り氎蟺に泊たる二日間~』を、Pathway ず長野県信濃町の䞀滎 Paddling & Mountain Guide さんで実斜したした。最倧でも6名しか参加できないこのプレミアムな䌁画に幞運にも参加された参加者の方の蚀葉が、「なんずも幞せな二日間」でした。そんな二日間をブログ䞊でシェアしたすね。

千曲川は長野県甲歊信ヶ岳を源流にしお、途䞭新期県から信濃川ず名前を倉え日本海に泚ぐ川。䞡方の長さを合わせるず日本で䞀番長い川です。そんな千曲川の小垃斜から信州䞭野くらいの区間を䞋りながら、パドルや舟から䌝わっおくる滔々ずうずうずした流れをからだ党郚で感じ、平野郚の倧河から呚りの山々を眺め、倜は川の䞭州にテントを匵り流朚で焚き火をし語らう。そんな莅沢な時間。

圓日は予報では雚降り。雲に芆われた空でしたが、䜎い空が䜙蚈に倧地の倧きさを感じさせおくれるようでした。集合埌、挚拶もそこそこに着替えを枈たせ、スタッフが車回しなど川䞋りの䜓制を敎える間に小垃斜の矎味しい栗ご飯。ちょっずした車のトラブルもありやや遅めのスケゞュヌルになったものの、䞀滎の䞭村さん通称アキちゃんからアドバむスをいただいお川䞋りスタヌト。その前の雚で思いのほか氎量が倚く濁りも入っおいお、むメヌゞよりも少しこわい感じの出だし。アキちゃんの的確なアドバむスずルヌト取りで䞋っおいきたす。川の広さ、景色の倧きさを実感しながら䞋りたす。

パドルを通じお䌝わっおくる氎の重さ。ゆっくりず倧きくひず挕ぎひず挕ぎ、確かめるように挕ぐず流れるように舟が川面を滑っおいきたす。䞀芋ただの穏やかな流れのように芋える川も、いざ方向を倉えようずするず、いかに倧きな力で私たちを運んでいるかが感じられたす。

山がいく぀も埌ろぞず過ぎ、いく぀かの橋をくぐり、キャンプ予定地の䞭州にゎヌル。たずは今晩の焚き火のための流朚をさがし、テントを立おおいる間にアキちゃんが暖かい火ず矎味しい食事を準備しおくれたした。地元の野菜がどっさり入ったスヌプに空芯菜ずベヌコンの炒め物、ムカゎご飯や地元に䌝わるサバの氎煮を䜿った和え物。ご飯もお酒も進みすぎたす。

どれだけ眺めおいおも飜きるこずのない焚き火を眺めながら、地球の話やむンドでの゜ヌシャルビゞネスの話、゚ネルギヌの話、すぐ近くにい぀もある自然の話など、こちらも尜きるこずなく時間が流れたす。倜はテントに垰る人も、タヌプの䞋に寝袋だけで川の音ず空気を感じながら眠りに぀く人も。

翌日は、これたたアキちゃんが準備しおくれた矎味しいコヌヒヌず朝食をいただき぀぀ゆっくりず昚日の続きの察話が自然に生たれおくる朝。

たっぷり味わっお挕ぎだす前には、参加者の䞀人でマむンドフルネス瞑想のワヌクショップなどを提䟛しおいる小柀真理子さんにリヌドしおいただいお自分ず぀ながる時間。

䜓や手足が䌝えおくる感芚を䞀぀ひず぀味わい、頭から぀た先たでスキャンするようにしおからだの感芚から自分に繋がっおいきたす。じっくり感じお、でもひず぀のこずにずらわれないで自分の䞭にあるいろんな感芚を「今そこにあるもの」ずしお確認しおいくこずでありのたたの自分の状態を眺めおいきたす。倧地の確かさ、石の痛さ、倪陜の暑さ、右手ず巊手の違い、鳥の声、川の流れ、颚の心地よさ 

しっかり自分ずの぀ながりを確認した埌で、今床は再び氎の䞊。昚日ずは打っお倉わった青空の䞋、緑に囲たれお䞋る川はどこずなく昚日よりも芪しげに感じられたす。私たちが「川」ずひずくくりにしおいる系をどれほど倚様な圚り方がかたち造っおいるか。氎も、生き物も、人の暮らしも、土砂も、ゎミも、山からの透き通った流れも。

そんなこずを感じ぀぀、川の旅埌半では氎の䞊で目を閉じ流れずそこにいる自分を感じる瞑想の時間も持ちたした。日垞では味わうこずのできない、氎に浮かび、ただそこに圚るずいう感芚。颚が流れ鳥が歌い、その䞭を自分も身をゆだねお流れおいくずいう感芚。それは普段なかなか気づけずにいお、でも自分を取り囲んでいる日々の豊かさを確認する時間でもありたした。

終わっおしたうこずが名残惜しく、぀い挕ぐ手を止めおしたうほどに、たっぷり浞り味わった䞀泊二日の川旅。そこで぀ながりを確認した䞖界、仲間、そしお自分自身。こんな感芚の積み重ねが䞖界ず自分の関係を確かで満ち足りたものにしおくれる。そう感じた秋の週末でした。

 

今回気前よくマむンドフルネス瞑想をリヌドしおくださった小柀真理子さんのリヌドしおくださるマむンドフルネス瞑想䜓隓が明日(10月日銀座でありたす。

11/12-13には、小柀さんずPathwayマモのコラボによる森の䞭で自分ず぀ながり自然ず぀ながる䌁画も準備䞭こちらもおすすめ今なら早割受付䞭です


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page