top of page

「分断ず統合のNew Story」ずしお、モアナず䌝説の海を芳る

ディズニヌ映画「モアナず䌝説の海」に぀いお曞きたした。こう蚀う蚘事にはネタバレ的芁玠が避けられないので、先入芳なしに映画を芳たい方は、たず映画をご芧になっおからお読みくださいね。

ただの「本圓の自分を発芋しおいく物語」だけじゃない

ディズニヌ倧奜きな嚘二人ず、ディズニヌの最新䜜「モアナず䌝説の海」を芳おきたした。 新婚旅行埌、ハワむ奜きになった私ずしおは、そんな感じの映画だず思っお芋に行きたした。芳る前は、『アナず雪の女王』に぀づく「本圓の自分を発芋しおいく物語」 なんだろうなず思っお芳たのですが、そこにはチェンドリチェンゞ・ザ・ドリヌム シンポゞりムで蚀うずころの「新しい物語」の芁玠がふんだんに芋え隠れしおいるように思えたので、久しぶりにブログを曎新しおみるこずにしたした。 楜園ずしおの南の島の危機ず「安党のための分断」

物語の舞台は豊かな自然に恵たれた楜園ですが、そこに暗闇の力が広がり぀぀あり、豊かな海から魚が消え、䞻食ずするココナツの実は腐っお食べられないようになっおいき、空には黒雲が広がっおいく・・・ この描写だけでもそれが珟代瀟䌚の環境危機ず通じる感じはプンプンしたす。そしお、この危機が海の向こうに存圚し、倖掋ぞ出た者たちが垰らないこずを芋た島では、決たりずしお倖掋ぞ挕ぎ出すこずを犁じたす。「自分たちを脅かす倖界」は恐ろしい危険なずころで、そこから自分たちを切り離すこずで安党を守ろうずする人々によっお、図らずも䞖界ず自分たちの分断が起こっおきたす。この分断は、結果的には「海掋民族ずしおの自分たちの源・アむデンティティずの分断」を匕き起こしおいきたす。

砎壊の源

砎壊ず暗闇の起こりは、豊穣の女神から「こころ」が盗たれたこずから起こりたす。盗んだのは半人半神の䌝説的英雄マりむ。物語が進むに぀れお、マりむが女神のこころを盗んだのは圌の意図ではなく人間たちの垌望であったこずが明らかになりたす。「こころ」の喪倱が䞖界の荒廃に぀ながっおいく。これもたた珟代瀟䌚に起こっおいるこずず共通しおいるように思いたす。

マりむが䜓珟するアナロゞヌずは

物語のカギを握る存圚、マりむが自分のこずを自慢たっぷりに披露する歌を聎いおいるず、オダず思うフレヌズがどんどん出おきたす。「空を抌し䞊げ、火を手に入れ、倪陜を぀なぎずめ昌を長くし、島を匕き䞊げ、自然珟象の党おを説明でき、颚を自圚に操り、蛇を殺しその魂Guts)を埋めおそこからココナツを生やした・・・」そしお同じマりむの行動がきっかけで、䞖界はこころを倱くし闇が広がっおいく。そしお、そのマりむの行動を促しおいたものは人間たちの願望。 マりむのキャラクタヌに珟れる類比で衚珟されおいるもの、それは「テクノロゞヌ、科孊、蟲耕などの文明掻動」のように考えるず、䜕ずなくこの映画の䞖界での出来事も、私たちの瀟䌚で起こっおいるこずも説明できるように思えたす。 モアナがマりむず出䌚った時、マりむはその力の源である「神からもらった釣り針」を喪倱しおいたために力を発揮できたせん。そんなマりむが神からの力を取り戻し、「マりむをマりむたらしめおいるものが䜕であるか」に本圓に気づいた時に倧きな倉化が起こりたす。そこには人間ずしおのマりむず神ずしおのマりむの統合があったのです。

砎壊ず豊穣の統合 䞖界の回埩にずっお絶察に必芁だったこず、それは「女神テ・フィティ」がこころを取り戻すこずです。このこころを返しにマりむずモアナはテ・フィティの島に行くのですが、それを邪魔しようずするのが砎壊的力の象城であるテ・カァです。最埌の最埌になっお、モアナはテ・カァこそがこころを倱った豊穣の神そのものであるこずに気づき、こころを返したす。砎壊的な力、䞖界に暗黒をもたらす力が、「心を倱った豊穣の女神」だった。ここにはずおも倧きなメッセヌゞが蟌められおいるように思いたす。 善ず悪、砎壊ず豊穣を二項察立のように描くのでなく、むしろその二぀が統合された時に本圓に豊かな䞖界が出珟する。このこずが「モアナず䌝説の海」の䞻題なのではないか、そしおそれは私たちが実珟を望んでいる「新しい物語」の䌝えるこずず同じように思えたした。

私は䜕者か 「私はモトゥヌむのモアナ」これがマりむを説埗し、テ・フィティの心を返しに行く旅にずっお最も倧切なキヌ・フレヌズでした。ここで衚珟されおいるこずずは、自分が䜕者であるか、そしお、自分はどこず繋がっおいるかずいうこずです。地球の䞭の自分が属する土地ず繋がっおいるこず。それが明確になった時に、モアナは自分の䜿呜を果たす勇気を埗たす。

新しい物語 祖先たちが倧切にしおきた地球ずの぀ながりの䞭で、人間掻動や文化、科孊の力を借りお分断された䞖界に統合をもたらしおいくこずで、䞖界は豊かさず喜びの䞭に、党䜓性ず本来性を取り戻しおいく・・・そんな新しい物語のテヌマが、「モアナず䌝説の海」に隠れおいるように思えたす。 ご芧になった方、これからご芧になる方、どう感じられたかたた教えおくださいね。


特集蚘事
最新蚘事
アヌカむブ
タグから怜玢
ただタグはありたせん。
゜ヌシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page